So-net無料ブログ作成
検索選択

消しゴムはんこ。 [創作・DIY]

iPad、買っちゃおうかなぁ。
iPadの説明するけぇ、よう聞きんさい。
↑コレ見たら欲しさ倍増(笑)

小夏パパです。
カテゴリーを整理したいのに、また増やしてしまった(汗)

さて、ブログの更新を休んでいる間に生活環境が色々と進化しました。
年明けに我が家にも地デジの波が押し寄せまして、プラズマTV&BDレコーダーがやって来ました。
レコーダーの試し録りも兼ねて番組表から見つけた『大人の消しゴムはんこ』(全5回)を録画。
番組を見てたら「あれ?コレって出来そう」と思いまして、『思い立ったら吉日』がモットーのアタシはすぐに材料を求めに行きましたよ。
こういう時の行動力は自分を誉めてあげたくなるほどです
本来はハートとか簡単なモチーフから練習するのがセオリーなんですが、『行き当たりばったり』もモットーとするアタシは、イメージトレーニングのみで済ませて早速実践。
数ある「小夏ライブラリー」から適当に画像を選び消しゴムはんこに挑戦開始!

作業手順は、
1.画像をトレーシングペーパーに写す。
2.消しゴムに転写。
3.ひたすら彫る。
ってな感じです。
それでは、写真も交えていきますか。

IMGP8584.jpg
この画像を選択

IMG_0310.jpg
転写後はこんな感じ。

で、TVを見ながら1時間ほどで、
IMG_0316.jpg
こんな感じに。

完成系はコチラ
IMG_0320.jpg
処女作なんで実験も兼ねて周りを落としてみました。

あら?思ってたよりもイイ出来上がり♪
自画自賛で創作意欲に火がつきました。
ここから立て続けに作品を連発します。
それでは、作品集をどうぞ。





※画像クリックで大きく見られますが、iPhoneで接写のため若干ボケてます。
小夏さん 第2弾
IMG_0323.jpg
画像も替えて、周りを残す方で。

IMG_0324.jpg
IMG_0329.jpg
左が原画、右が押したモノ、下がハンコ
「画像よりもキャラクター化したほうが画になるのでは?」と思ったモノの、才能に恵まれていないのでオジー家にイラストの拝借を依頼。
コレはコレで素晴らしい出来(自画自賛)になりました。

IMG_0341.jpg
ライブラリーの中からビビッと来たアニキ。「蔵」の字が難しかったです。

IMG_0362.jpg
新たな技法(輪郭とパーツを分ける)を用いて、クリームの子に挑戦。
ちょうど誕生日が近かったので、プレゼントも兼ねて「めい」ちゃん。

仲良しのぶっちょも彫ってみたけど、ブリンドルって難しい。見せられるほどじゃございません。

小夏さん以外の子は、プレゼントしてるので手元に残ってません。
作品を量産しながら「何に使えるんだろ?」と思ってましたが、有効に使ってもらえれば幸いです。

そして、友人からスタンプ用のインクを色々と貰った事もあり、色を変えて押すだけで作品の幅に広がりが出る事がわかりました。
例えば、
IMG_0365.jpg
ね。印象が変わるでしょ?

素人ながら割と上手く出来たし、「ちょっと....」って部分も「ハンコならではのアジ」に感じられます。
商業化も考えましたが、ブリンドルやクリームの子が難しいのとむつを代表とする「三毛ブル」の表現方法が思いつかない。ので挫折。
集中して彫ると一彫り一彫りに思いがこもると言うか、知らない子を彫るのが集中出来ないのもあるし。
値段の付けどころもわからないしねー。
パイドならサクサクっと彫れるんだけどなぁ。
いっその事『パイド限定」もありかな?
かと言って、小夏さんばかり彫ってもマンネリ化しちゃうし。って事で、今は休業中。
創作系のネタはまだあるので、お楽しみにー。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

むつ家

お久しぶりです♪
消しゴムはんこすごいですね~!!!
うちの泣き虫小僧が産まれてから、もてあます時間が多いので私も何かやってみたいんですけどね…消しゴムはんこできるかな~
むつも挑戦してみてくださいよ~!!!
久しぶりに小夏さんにも会いたいです☆
by むつ家 (2010-05-23 22:34) 

小夏パパ

むつ家>
やっほー、元気してるー?
もう落ち着いたようだね。
遊びに行こう。行こうと思ってるんだけど、休みが無くて行けないのよ。

消しゴムはんこ、オススメだわ。
1,000円あれば道具は全部揃うよ。
講習会開く?

むつはね〜、難しいさ。写真を見ながら考えてみるんだけどね。
布用のインク使ったらオリジナリティのある小物が出来るよ。
by 小夏パパ (2010-05-24 02:27) 

taka

わお~(^◇^)こりゃスゴイ!!
こりゃホントに商業化も考えたくわw
こういう物は値段の付け方が難しい。
でも、プレゼントしてもらったら
めっちゃ嬉しいとおもう(*^_^*)

前回の日記がデジタルなのに対して
今回の日記がアナログ♪

どちらも使い分けられる小夏パパにこれからも注目☆



by taka (2010-05-24 20:28) 

小夏パパ

takaちゃん>そーなんだよね。値段の付け方がわかんないんだよね。5cm角で800円ぐらい?
適当な思いつきなんだけれどもw

デジタルばかりだとアナログな作業が恋しくなる時があるんだよねw
今年はデジタルで作った物をいろんな形で出力していきたいと思ってるさ。
ビバ!自己満足!
by 小夏パパ (2010-05-25 22:20) 

のの

すご~~~いい。
ナンシー関さんもまっつぁおですね。
私も頑張って作ってみたくなっちゃいました。

by のの (2010-05-25 23:24) 

小夏パパ

ののさん>
以外と上手に出来るモノです。
王子はブリンドルだから難しいと思いますが、チャレンジしてみては?
イメージを膨らませるには、iPhoneのアプリも有効です。
App Storeに無料でありますから、お試し下さい。
http://itunes.apple.com/jp/app/id304044373?mt=8
by 小夏パパ (2010-05-26 04:02) 

きゃら&ゾフィmama

兄貴のブログで、消しゴム見て、
ほお~
と感心していました。

パパさん、器用ですね。
私は集中力なくて、無理です。

ゾフィは創作意欲、そそらないでしょうか。

by きゃら&ゾフィmama (2010-05-26 11:07) 

小夏パパ

きゃら&ゾフィmamaさん>
集中力は大して必要ないかと思います。
最初の作品もTV見ながら鼻歌混じりでしたから。

アタシ自身は器用な方だと思ってますよ。
ただ、完全に「器用貧乏」なんですけどねw

「創作意欲をそそるか」ではなくて、大事なのは「ビビッ」と来るかどうかなんです。
by 小夏パパ (2010-05-29 02:46) 

fukufuku

こんばんわ、パイド福&ぴのこ飼い主fukufukuです。
すごいな~、いいな~ケシハン、じゅるっ。
私もやってみたけど、まったく才能なし(^^;
商業化を決意したらぜひご一報を~(笑)
by fukufuku (2010-05-29 23:18) 

小夏パパ

fukufukuさん>
ども〜。fukufukuさんには絵の才能があるじゃないですか。
消しゴムはんこも最初は写真をイラスト化して始めようと思ったのですが、アタシに絵の才能が無かったので断念しました。

商業化のメドは立ってないのですが、お互いの技術を交換する分には、交渉の余地はありますよ。
詳しくは、インディアンさんで会った時にでも。
by 小夏パパ (2010-06-03 03:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。